2020年9月29日

SPA:Single Page Application – キーワード解説

カテゴリー:

タグ:

keyword_spa

システムのフロントエンドとなる Web アプリケーションの開発手法。単一の Web ページとして構成することで、デスクトップアプリケーションのようなユーザ体験を可能にします。

Google の Angular・Vue.js、Facebook の React が、SPA のためのフレームワークとしてオープンソースで提供されています。

従来のWebシステムフロントエンド

操作のたびに、リクエストと画面遷移が発生。表現力がとぼしく、反応に時間かかるため、ユーザー体験が細切れになっていました。

そのためリッチクライアントを実現するには、Flash や Java アプレットなどの独自技術を採用したり、Ajax 通信と jQuery による非同期処理を行ったりしてきました。

keyword_webfrontend_1

SPA

単一の HTML ページで API を連続して呼び出し、データだけを更新します。そのため、デスクトップアプリケーション並みの表現力と操作性を実現できることから、スマートフォンのアプリになれたユーザーから使いやすいと評価を受けています。

keyword_webfrontend_2

最新のコラム